スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

かぼちゃの煮物


おはようございます。

昨夜のおかずの一品をアップしました。
かぼちゃの煮物です。

これからは、このブログは、お料理の写真を掲載していく
予定です…たまに違うのもありますが(^_^;)

レシピブログに参加しましたから、がんばって写真をアップします♪

作り方は、とても簡単です(^_^;)

今回はかぼちゃの色を鮮やかに写すために、お醤油は入れずに、かつおのお出しだけで煮ました。
そうそう、塩も一つまみ入れました。





仕上げにみりんを少々です。

手順は

水から煮てぐつぐつ沸騰してきたら、出汁用の小袋に入れたかつお節を入れて
塩を一つまみ入れて火は、ごく弱火にします。
かぼちゃは すぐに煮くずれしますからね、弱火です。

家は、お茶や出汁を入れる小袋を使っています
(粉末のカツオだしでも良い)

鍋の中にかつお節が散らばらなくて良いですね。

丁寧に作る時には、先にお鍋でカツオや昆布で出汁を作っておくのですが(^_^;)
時間が無い時には、これは便利です。

10分ほど煮てお箸が通るくらいになったらみりんを少々入れて5分ほど煮て火を止めます。

すぐに器に盛らないで、お鍋でしるにつけたままでさめるまで待ちますとおしるがしゅんで
かぼちゃになじみます。

とても簡単なかぼちゃの煮つけでした(^_^;)

塩で煮ると色は、きれいにでましたね( ̄ー ̄)ニヤリッ
お醤油を入れて煮る場合もあります。

しゅみのきもの かんりにんでした
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/

クリックしていただくとランキングが少しずつアップしていきまして更新の励みになりますので^_^;よろしくお願いします。

↓ ランキング参加中
にほんブログ村 ライフス

タイルブログへ

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL