スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

地震に備えて

 こんばんは。

今年一番寒い日かも(^_^;)
朝から雪でしたが昼過ぎにはやんで…でも寒い。

昨日もまた東北の方で地震があったので…最近いろんなところで地震が起きています。
他人事ではありません。
東南海地震がいつおきてもおかしくない状態だとか。

大阪の被害について・・・
東海・東南海・南海地震が同時に起こったと想定しての被害予想が↓にあります。。。
http://www.bo-sai.co.jp/tounankainankai.htm

これによると、大阪の死者は50人、全壊建物は13000棟とありました。。。
これは最大これくらいになるだろうと計算されていると思います。。。

今日は、いざというときのために避難袋を用意しなくてはと思います。
中に何が必要でしょうか?調べています。


阪神淡路地震経験者さんの補足で回答されていましたこれは、なるほどと思いました。

寒い時期の為に携帯カイロ
トイレットペーパー(テッシュがわりにもなる)
公衆電話用の小銭(携帯は繋がりにくい)
身内や会社などの連絡先メモ(携帯が手元から離れている可能性もあります)
家族写真(行方不明の場合、探すのに便利)
スリッパか厚手の靴下
預金・保険関係の番号や連絡先
車や自転車のスペアキー(あれば)
ハサミではなく、サバイバルナイフのような万能型刃物
紙とペン(避難する場所と、自分が無事であると書き残して家を出ると便利)
常備薬(痛み止め・胃腸薬・消毒薬など)

参考にしたいと思います。

しゅみのきもの かんりにんでした
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/



スポンサーサイト

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL